親バカぼん記

日常や子育てを通して感じたことを気ままに

親バカぼん人(ど)ちゃ、なんけ〜?


親バカ✖︎バガボンド

ここで言う親バカって言うのは
とにかく自分の子供が可愛すぎて
どうかしちゃってる一般的な親バカではなく

「真の親バカ」

放浪者。場所にとらわれず自由に生きるヤツ

という事になります。

■真の親バカとは?
真の親バカには7つの極意があります。

真の親バカ極意①
条件付きの愛ではなく、無条件の愛を注ぐ。

真の親バカ極意②
結果ではなく、
結果に向かうまでの変化やプロセス
を褒めてあげる。

真の親バカ極意③
子供に期待ではなく、
ウチの子は何が起きても大丈夫と、
信頼してあげる。

真の親バカ極意④
子供の課題に親が干渉したり
介入したりしない。

真の親バカ極意⑤
困った時や失敗した時は
いつでも帰る場所として受け皿になってあげる。

真の親バカ極意⑥
親は親で、自分の人生を生きること
「自分の人生の充実=子供の成功」にしない。

真の親バカ極意⑦
子供と同じ目線で思いっきり遊ぶ。
体は大人。頭脳も大人。心は子供で。

真の親バカ極意 番外編
パパの育児はママのケアも含まれる。
忙しくても毎日話を聞くことだけでもする。

これらを体得して
も子供も自分の人生を歩んでいける
親子関係・夫婦関係を築いて行くことを
目指していきます!!

最後まで読んで頂き
ありがとうございます♪( ´▽`)