親バカぼん記

日常や子育てを通して感じたことを気ままに

覇王色の覇気を身にまとえ!

あさんぽ中に「瓦礫の塔」発見!?
f:id:ken2nk30:20160520064853j:image

FFⅥラストダンジョン

ヒッキーだったその昔
1番やりこんだヤツだ!

【 自信の正体 】
多くの人は未来の自分と今の自分と比較する。
そして、期待して落胆して諦めて行く。

本来は過去の自分と今の自分を比較する。

10年前の自分
1年前の自分
半年前の自分

知識も経験も増えてますよね!

自信の正体は
「小さな成功体験」の積み重ね

でも、大人になるにつれ
成功体験を認識するフィルターの目が
どんどん粗くなっていく。

だからね、小さいものは漏れてしまうから
どんどん認識できなくなるんです。

そして大きな成功体験をしないといけない。
そこためにはこんな目標を、、、と

ありもしない空想で
自分を鼓舞しながら「俺はできる」って
しがちですが、

それが期待になり
自分を追い込んでいく。

もちろん
こういうのも必要ですが、

それよりも大切なのは
些細なことでも昨日の自分より変化したことを拾って

「さすが!!」って声に出してみる!

そうやって小さな成功体験を積み重ねていくから
自信って名の"覇気"を身にまとえるんです(o^^o)

期待する
「期を待つ」のではなく、

自ら動いてその過程での
小さな変化を拾い集めて

自分にドヤ顔で「さすが俺!」

言葉だけでは意味はなく
事実に対してやるからこそ

ホントに自信に繋がっていくものです☆