親バカぼん記

日常や子育てを通して感じたことを気ままに

カラダヲトトノエル

ひっさびさの定時帰り!
明るいうちに帰れるのって素晴らしい♪( ´▽`)

夕陽が心地よいので
少しお散歩してみてます!

春からの立場・環境変化により
心のリズムが乱れてました。

でも、あさんぽ含めて
自分の生活習慣も変えてみてますが
効果絶大ですね♪

■心と体は繋がっている

誰しも心をコントロールするのは
かなり難しいものです。

それは色んな因子が混ざり合って影響を
及ぼしてくるから。

でもね、
体をコントロールするのは
難しくないんですよね!

だって毎日何かをするために
体のどこかを動かしてますよね?

心のリズムが乱れてくると
体のリズムも乱れてくる。

体のリズムが乱れるから
心のリズムも乱れていく。

心が塞ぎこむと
何かをしようと思えなくなりますよね?

体調が優れないと
気持ちも塞ぎこみがちになりますよね?

そう、
心と体は繋がっているんです。

だから、
スキップしながら落ち込もうとしても
落ち込めませんよね?

心のリズムが乱れていると感じたら
体でリズムを整える。

体をリズムに乗せてあげれば
自然と心のリズムも乗ってきます!

【体をリズムに乗せる】

ようは運動するってことですね!

走るでも歩くでも踊るでも
ドヤ顔でパーフェクトヒューマンでも
なんでもいいと思います!

ただ、運動するではなくて、
リズムに乗れる環境ってのがキーです!

ぼくの場合は
自然が好きなので
自然と触れ合えるようなお散歩。

陽の光
温かさ
風の匂い
風の肌触り
鳥の声・波の音

などなど
五感で自然を感じられる環境化でお散歩する。

これが体のリズムを整える
自分のルーティンです(o^^o)
(忙しくて忘れてました)

心のリズムが乱れてると感じたら
やってみてくださいな( ´ ▽ ` )ノ